書評 池上彰著『経済のことよくわからないまま社会人になった人へ』

人は社会に出ると、否が応でも経済の知識が必要になりますが、自分自身、これまでの人生を振り返っても経済のことを意識的に学んできたことはありませんでした。

 

そこで、池上彰さんのわかりやすい解説をもとに、気軽に経済に触れるという意味で、本書を手に取ってみました。

 

本書は題名上書店で購入することが憚られるものでしたが(よくわかってないことがバレるから)、非常に簡潔にわかりやすくまとまっており、世の中の経済の仕組みを理解するための入門書としては極めて有用であると感じました。

 

私たちが普段何気なくする経済活動、例えば、買い物、税金の納付、貯蓄、借金、投資などによって、世界の経済が動いているのです。国民一人一人が経済を支える一員であり、そのことを再認識させられる内容となっています。

 

本書は、国民誰しもが行う経済活動ごとに焦点を当てて、日本の経済がどのようにして回っているのか、どのように行動することが自分の幸せにつながるのかを、普段何気なく耳にする経済用語の解説をまじえつつ説明してあります。

 

分量も数時間程度で読み切ることができてしまうものなので、ぜひお気軽に手に取ってみてください^^